ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月27日

魂震える

魂震える

2017年、巨星墜つ・・・

大手釣具メーカー等のインストラクターやテスターを長年に渡って務め、メディアや雑誌などでも活躍された故細山長司さん。

多分、本流釣り師の中には、この方の信捧者も多い事でしょう。

昔で言うと、名人達人がひしめく中で、将軍家剣術指南役に抜擢された柳生但馬守のような感じですかね。

その、細山長司さんが生涯最後に手がけた竿が

ついに僕の元へとやって参りました。

直接お会いする事はついにありませんでしたが、常に遥か先を行く存在として尊敬していました。

それにしても、シマノ本流竿の最高峰ともなると、竿袋の刺繍にも高級感がありますな~(笑)

魂震えるというフレーズに惹かれ、いつも高い竿は躊躇して買わない僕が、このタイミングしかないと思いきって買いました。

もっと腕を磨き、剛腕という名のこの竿をどこまで曲げられるか、これからが楽しみです。

使うほどに竿が汚れるし、使うのがもったいない気もしますが、先ずは僕の部屋の床を磨くところから始めます(爆)



同じカテゴリー(閑話休題)の記事画像
犀川コネクション
今年は春から縁起がいい・・・のか?(笑)
嵐が来る前に
賢者の石 vs 漬物石
釣りに行けないそんな日は
日々を愛おしむ
同じカテゴリー(閑話休題)の記事
 犀川コネクション (2018-05-16 08:00)
 REAL COLORS (2016-04-19 23:50)
 今年は春から縁起がいい・・・のか?(笑) (2016-01-23 14:55)
 嵐が来る前に (2015-08-22 14:26)
 賢者の石 vs 漬物石 (2014-10-25 10:49)
 釣りに行けないそんな日は (2014-03-30 20:04)

この記事へのコメント
これでまた凄いのが釣れるんですね(笑)
転んでへし折らないように気を付けてください。
Posted by 大阪商人 at 2018年04月28日 06:39
大阪商人さん

凄いのが釣れれば良いですが、どんな出会いが待ち受けているか・・・

この竿で最初に釣れるのがウグイとか潜水中の川鵜とかだったらネタとしては最高ですね(笑)

それに、過去にコケて何度か竿を折ってますし、自分の車にひかれた事もありました。なかなかの不幸ネタでしょ?(爆)

でも今回の竿は、あの頃の僕とは違うので大丈夫だとは思いますが・・・
暫くは床の間にでも飾っておきます(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年04月28日 08:18
こんにちは。
実戦投入が楽しみですね。
これで化け物の対決も有利になるのでしょうか?

レポート楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2018年04月28日 18:05
山猿さん

実戦テストは新潟県荒川の鮭釣りで行われたようです。
使いこなせれば良いですが、60位なら余裕かもしれません。
竿自体はメーカーのプロが設計、製造し、フィールドテストで完成度を高めて市販化されます。
シマノの技術力と細山さんの想いの結晶ですね♪
本当は短めのヤマメ竿も欲しいんですが、予算がありませんでした(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年04月28日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魂震える
    コメント(4)