ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

雪解け

犀川本流は本格的な雪シロ期に入ったようです。
かなりの魚がストックされていると思われる漁協エリアの実績ポイントで竿を出しても、流れがストレート過ぎるせいか?アタリすら出せず攻めあぐねています。
今迄が出来すぎだったので、小休止といったところでしょうか(^^;

また、今年は犀川に限らず春の訪れが早く、新潟県某川への遠征は濁流の為、中止となりました。上流の渓流エリアはまだ釣りが可能な水量と色でしたが、僕の目的地はあくまでも下流の本流域。下へ行く程、雪融けの早い支流の水が加わるようで濁りが酷かったです。

さて、今年の4月から地区の常会役員になった為、土日に動く事が多くなりました。
任期は2年。
行事や作業、会合その他目白押しですが、釣りの時間が全く持てないわけではありません。
雪解け

一昨日は真夏のような暑さでしたが、犀川支流は雪シロで増水中。水温はまだ春のままでした。

今回も60ブラウン。これで本支流含め60超えは6本目になります!
今迄のスローなファイトとは一転、HHも経年劣化でブランクスの張りが弱くなっているとは言え、増水中の流芯への突っ込みに手元からブン曲がりました。
大型ブラウンも流れに乗られるとニジマスより厄介かもしれません。
こうなると竿を立てたまま、ある程度力勝負。これ以上下られたら取れない所までついていき、扇を返して手前に誘導。後は幸い後方が広い河原だったので下がりながら魚を岸にずり上げました。
掛かってしばらくはゴミを引っ掛けた?みたいな感じだったので油断しました(笑)
今年はブラウン祭り?
ちなみに昨日は地区のお祭りでした。
雪解け
同じお祭りでも、地域の伝統行事と侵略者とではまるで違いますが(笑)
サイズ、繁殖能力、適応力等、日本の固有種は勿論、ニジマスでさえ太刀打ち出来ない魚ですね。
さてさて・・・そろそろ新しい竿が来ます。
腕の悪さは道具でカバーします(爆)





同じカテゴリー(自然の中で)の記事画像
大物バブル崩壊
2019年 犀川本流釣り始動
忙中閑あり
幸運な雨男
ブログ記事は何の為に?
犀川、釣れません!
同じカテゴリー(自然の中で)の記事
 大物バブル崩壊 (2019-12-28 18:58)
 2019年 犀川本流釣り始動 (2019-03-01 10:21)
 忙中閑あり (2018-07-26 02:20)
 幸運な雨男 (2018-05-02 20:09)
 ブログ記事は何の為に? (2018-04-11 00:19)
 犀川、釣れません! (2018-04-05 11:27)

この記事へのコメント
腕の悪さ??
いやいや、何本も化け物クラスあげてるじゃないてすか。
さすが大物ハンターです。流れに乗ると確かにまずいですね。
木曽川本流は移動出来ないポイントが多く、それで
何度かバラしました。

日本の伝統は大切にしたいですね。
次の世代に繋げていきたいです。
私も地区の班長を何年もやってます。
子供が少なく日本の将来が心配です。
Posted by 山猿山猿 at 2018年04月23日 10:48
山猿さん

普段当たり前のようになっている事が実は大切な事で、感謝の心を忘れがちになります。
コメントありがとうございます。
少子化は日本の切実な問題ですね。
僕も少子化に貢献してますが(爆)

実は4月から常会長になってしまいました。結構大役です(^^;
地区のお祭りは子供のお祭りでもありましたが女の子一人しか来ませんでした。
一方で、ブラウンの方は産めよ増やせよ地に満てよの状態ですよ。
5月、忙しいですが木曽川に是非とも釣りに行きたいです。
木曽川本流で結果を出せたら、僕の腕も本物と言えるのでしょうが、デカ貴族はまだまだです(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年04月23日 22:48
60が6本目とは!
釣り過ぎです(笑)

常会長は大変ですよね~~~
俺も再来年に譲会長が回ってくる予定ですが、うちの会社が正月以外は年中無休で休みは平日のみと言い出してるので、受けられるかどうか未定です。

俺は平日休みの方が釣り人が少なく嬉しい気持ちもありますが、地区の行事には参加しずらくなりますね~
Posted by 大阪商人 at 2018年04月26日 06:17
大阪商人さん

商人さんの仰る通り、常会長は大変です。順番だからと軽く引き受けてしまいました(笑)
地区の用事に合わせての仕事やプライベートのスケジュール調整も大変ですね。
土日夜勤は稼ぎは良いですが、確かに夜勤を始めてからは地区のお付き合いは減りました。
体が2つか出来れば3つくらい欲しいです(^^;
犀川本流なら家からすぐなので忙しい合間でも釣りに行けますから、こうなったら今シーズンは60超えブラウン二桁を目指します(笑)
でも・・・
大物狙いで遠征もするつもりですし、秋のマツタケが豊作なら有給取ってでも行きますし、デカ貴族はまだまだ夢を諦めていません(爆)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年04月26日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪解け
    コメント(4)